はまります、もぐさの香り|東大阪市で女性専用鍼灸院なら鍼灸 宙~ソラ~へお任せ下さい。

施術時間
月~金 10:00~18:00(最終受付)
土 10:00~15:00(最終受付)
※時間外応相談
定休日
日曜・祝日
第1、3水曜
(祝日:不定)

0667853403

予約フォームはこちら

ブログ

はまります、もぐさの香り

鍼灸日記 

「最近タクシーがなかなかつかまらない」とその人は言う。

先日の夕方のこと。タクシーを呼んでほしいと言われたので、来てもらったことのある

タクシー会社2社に電話。

が、つながらない。かけ続けること10数分…。

 

ようやくつながった!と思ったら、少しして

「呼び出しましたが、混んでまして1台もありません」と言われ、絶句…。

だが、気を取り直して別のタクシー会社へ連絡するも全然つながらない…。

夕方だし、困ったな~と思っていたら、偶然にも前の道路に信号待ちで止まっていたタクシーを発見。

なんとか事なきを得た。

タクシーがなかなかつかまらないって本当だった。

 

さて、この前、当院にやって来た外国出身の女の子がドアを開けた瞬間、

「何?この香り!リラックスする!!眠くなるような、酔っぱらう?みたい感じ」と、

もぐさの香りを初めて体験してこんなことを言っていた。

 

以前もブログに書いたが、もぐさの原料は植物のヨモギである。

お灸に欠かせないもぐさだが、様々な事情からもぐさの使用量が減っているという。

その一つには、お灸の種類によっては煙がけっこう出るので、マンションの一室や商店街の中で

開業されている鍼灸院では制約があるためだ。

 

幸いにも当院は煙の量が多めの棒灸や灸頭鍼ができる環境にある。

先日もある業者の人から「相変わらずええ匂いさせてますね~」と言われたので、

もぐさをよく使う方かもしれない。

 

鍼灸院という看板を掲げている以上、もぐさをもっと大事にしていきたいと思う今日この頃。

ページトップへ戻る