プレ更年期?|東大阪市で女性専用鍼灸院なら鍼灸 宙~ソラ~へお任せ下さい。

施術時間
月~金 10:00~18:00(最終受付)
土 10:00~15:00(最終受付)
※時間外応相談
定休日
日曜・祝日
第1、3水曜
(祝日:不定)

0667853403

予約フォームはこちら

ブログ

プレ更年期?

更年期のこと 

最近、のぼせ、ほてり、めまい、イライラや肩こりなど更年期障害のような症状を訴える
30代後半~40代半ばぐらいの女性が増えているようです。
更年期(40代後半~50代前半ぐらい)の前なのでプレ更年期と呼ばれます。

プレ更年期は、更年期のように卵巣機能の低下が急速に進むから、ではないんですね。
ズバリ!ストレスや過労などによって、自律神経が乱れるので色々な症状が出てきます。

自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあって、
バランスをとることで身体を上手くコントロールしていますが、
そのバランスが乱れてしまうと、更年期のような症状が出現!

ですからストレスや疲れをためないことがとても大切なんです。
そのためには耳の痛い話ですけど、日頃から暴飲暴食、睡眠不足、
そして運動不足などに注意したいものですね。

そこで鍼灸のトピックです♪♪
鍼灸治療は日頃使っている筋肉のコリや緊張をゆるめ、また痛みを鎮める効果が期待されています。
またリラックス効果があるので、自律神経のバランスを整えてくれるのです。

最近来院される患者さんは治療後にご自身も「爆睡モードでした」というぐらい、
お疲れな30~40歳代の方が増えてきているように感じます。
患者さんそれぞれのQOL(生活の質)の向上につながるような治療を今後も心がけたいです。

ページトップへ戻る