便秘の原因って?鍼灸治療は役立つの?|東大阪市で女性専用鍼灸院なら鍼灸 宙~ソラ~へお任せ下さい。

施術時間
月~金 10:00~18:00(最終受付)
土 10:00~15:00(最終受付)
※時間外応相談
定休日
日曜・祝日
第1、3水曜
(祝日:不定)

0667853403

予約フォームはこちら

ブログ

便秘の原因って?鍼灸治療は役立つの?

鍼灸日記 

使いそびれて冷蔵庫の野菜室で長いこと眠っていた百合根。

もう食べられないなら、いっそ植えてみたらどうだろう?と土の中に投入。

すると…このほど見事に花が♪

友人によると「オニユリ」らしい。

生命力の強さにただただ脱帽。。

 

便秘に悩む女性はとても多い。

水分や食物繊維の不足、運動不足、腹筋の低下、ダイエット、ホルモンの影響、

ストレスなど、原因がいくつかあわさって便秘になるといわれている。

 

その中でも気になるのが、朝はたいていバタバタして、ゆっくりトイレに入っている

余裕もない、あるいは家族の誰かとかぶることもあるから…と我慢する女性が多いことである。

「トイレに行きたい」波に乗り遅れると、次の波はなかなか来ない場合があるので、

朝のトイレタイムを確保できるかがとても大事なことではないかと思う。

 

さて、鍼灸治療において便秘のツボはいくつかあるが、当院では、神門、足三里、

百会、天枢などのツボを組み合わせて使ったりする。

鍼灸治療をしていると、よくトイレに行きたくなるという人がいるのだが、

これはリラックスモードである副交感神経の働きを高める効果が期待できるからである。

そう、腸はリラックスしている時にこそ、活発に動くものなのだ。

ページトップへ戻る